どーでも日記

なんだかちょっと変な高校生のブログ

ピン

どうも、おずんぼです。



今日の4限であったことをお話します。



4限は学年主任の先生担当の、文国(文学国語)でした。



その先生は、日付と同じ出席番号の人を当て、そこから席順で当てていくスタイルなんですが。



偶然当たった男子、Aくん(仮名)に起こったある意味悲劇。



前髪が長かったようで、ゴムで結んでそれをピンでとめていたみたいで、それが先生の目に留まりました。



先生「A、その髪はどうなってる?」



A「あ、ゴムでまとめてピンで止めてます。」



先生「えっとな、生徒指導上、男子のそういうのを想定してないから、外せ。」



自分(え?)



先生「髪が長いなら切れ、男子は結んだりするな。」



自分(は?)



っていうことがありました。



うん、色々おかしい。



確かに前髪長いなら切れって話までは合ってます。そうです。



けど男子だからっていう理由でピン止めとか使うなっていうのはおかしくないですか?



まず大前提として、ピン止めとか髪ゴムって、髪の毛をまとめるために存在してるじゃないですか。



女子、女性が使いがちなだけであって、男子、男性が使ってはいけないとか、あれは女性用で男性用もあるとかじゃなくて。



そう考えるならその理由はおかしくないですか?



めっちゃキラキラしてるやつを付けてたなら、それは女子でも外すべきだけど。



男子だからすべてダメ、はおかしい。



想定外とか言うけど、勝手にあれを女子しか使わないって思いこんでただけで。



実際肩くらいまで髪伸ばしてる男子だっているし。



そいつは体育の時結んでますけど。



校則で書かれてるわけじゃないし。



Aくんがそれを付けていることで何かが起きるわけじゃない。



もしそれが全般ダメなのであれば、自分の短髪も許されないはずだし。



なんで?



制服もそうだけど、男子めっちゃ制限されてません?



女子はスカートでもスラックスでもOKで、学校の制服のよればネクタイでもリボンでも良い。



けど男子はスラックス一択でネクタイだけ。



FTMへの理解は比較的広まって来たけど、MTFへの理解死んでません?



男装は普通に出来てで女装はネタ。



それっておかしくないですか?



女性になるのは格下げって言いたいんですか?



そうでしょ。



何で格上の男からわざわざ格下の女になるんだって。



こういう所で男尊女卑が分かるかと。



まだ根強く残ってますよね。



もう「その人だから」で見れないんですかね。



何で性別とかに縛られなきゃいけないのか。



年齢とか職業も法律さえ何とか出来れば良いじゃないですか。



その人が生きて行けるなら。



ピン止めに関してはマジで分かりません。



それではまた。



読んでる人に幸あれ