どーでも日記

なんだかちょっと変な高校生のブログ

配慮と大きなお世話

どうも。おずんぼです。



最近、演劇部の友達にセクマイ要素が入ったシナリオ作りたいと相談されていて、自分はほんの少しの力かもしれないけど、今日また打ち合わせ?じゃないけど物語の構成を考えました。



自分は性指向も性自認もどちらもマイノリティで、この界隈に関してはかなり調べているのでどんな人が居るのかをぼんやり把握しています。



まぁそういうことで知識提供をしているわけで。



カミングアウトに関しては数回経験済みですし、そのカムした人たちにカムされてどう思ったのかって聞いたこともあります。



家族には絶対言えてないんですけど。



どんな形であろうと自分も当事者であることに変わりはないのでね。



で、どんな物語が良いかって話してたんですよ。



最初は、性を探っていく話を考えてたんですけど、難しくなりそうだし。



高校生向けの演説って教えてもらったんで、アウティングはどうかなって。



オプチャに入ってるんですけど、前にそこに居た年上のカッコいい人がめっちゃアウティング食らったことあるらしくて。



そこからいじめに発展するケースもありますし。



アウティングはセクシャルマイノリティだけでなく、人に言いずらいことを持ってる人みんなにある危険性で。



けど実際にはほとんど知られてない内容でもあって。



身近なことなんだよって自分には分かってほしいんです。



修学旅行が終われば自分もカミングアウトしていこうって考えてるし。



タイミングがあるかどうかは分からないけど。



だけどクラス外だったり関りのない人たちにこいつは同性愛者で男の傾向があるっていうことから謎のレッテルとか偏見とか押し付けられたくなくて。



それでもカムしたいワケは、自分は隠し事が苦手なんです。



隠さなければならないことと、隠さなくてもいいことって違うんです。



別に自分はセクマイなのを隠して生きていきたいとは思わないし、むしろそれを武器にして上手くやっていきたいって思ってて。



修学旅行はさすがに、ってことで今ほとんど言ってないだけなんです。



どうやっていけばいいのか。



堂々と女子が好きで、男に見られたいって言いたいけど。



同性愛者、Xジェンダーって言うと珍しい生き物になるけど。



数学と英語が苦手で超文系な頭のアホで電車が好きな高校生って言うと、その辺に居る高校生と変わらなくないですか?



自分は、セクマイの自分じゃなくて、ただの自分として見てほしい。



じゃあ言わなきゃいいじゃんってことなんだけど。



偽りの自分と仲良くなった人、仲良くしてくれてる人は、果たして友達と言えるのか。



自分の、ちっぽけなプライドが傷つく気がして。



ほんと、難しい世界。



ちなみに、アウティングが何でダメなのか。



普通に考えて、ちょっと人に言いずらい事を持ってて、親友だけに話したつもりなのに次の日学校に行ったらみんな知ってるって思ってください。



余計な事すんなよって思いません?



良かれと思って、は必ずしも人を助けるわけではない。



時には最恐の凶器になりえる。



配慮は、その人が生きるために最低限必要なもの。



大きなお世話は、その人が生きるのに確実に必要ではないけど第三者が勝手に必要に感じていること。



って自分は思ってます。



読んでる人に幸あれ