どーでも日記

なんだかちょっと変な高校生のブログ

言葉

どうも、おずんぼです。



「言葉」



このワードを見て原稿用紙を思い浮かんだ人、居るでしょう。



自分も書きながらイケメンが頭の中で喋ってます。



はい。



1年経ったのにある意味ロスってる自分です。



ガチであのドラマ最強でしたね。



じゃなくて。



今日はLGBT、セクシャルマイノリティについて絡んだお話をします。



これを読んでくださっているほとんどの方はLGBTという言葉を知っていると思います。



L=レズビアン(女性同性愛者)



G=ゲイ(男性同性愛者)



B=バイセクシャル(両性愛者)



T=トランスジェンダー(性同一性障害)



ということですね。



意味は分かると思うんで割愛します。



これにQとか+とか付いたりすることもありますね。



自分は正直この言葉を使いたいとは思わないです。



実際は、セクシャルマイノリティ(以下セクマイ)という言葉を使っています。



LGBTは認知度が高いのでほとんどの人に通じるということにおいては便利です。



ですが、それに含まれないセクシュアリティが沢山あります。



その含まれないセクシュアリティを持つ者としては、自分を説明するのが面倒になるのでセクマイという言葉で全てまとめています。



あくまであの4つは"有名"であるだけです。



当事者にしか知られていないようなものだってあります。



当事者も知らないものもあると思います。



それの当事者からすれば、いやいやあの4つに含まれてないじゃん、って思いませんか?



例えば、小中高大学生という言葉がめちゃくちゃ有名だったとしましょう。



意味としては、小学生・中学生・高校生・大学生・専門学生・短期大学生etc.....



総合としては学生を指すのは安易に想像つくと思います。



ですが、その中に専門学生や短大生は含まれているだけであって書かれてないですよね?



じゃあ、学生、という言葉を使おうと思う人いると思いませんか?



結果意味合いは全く変わらないのであればちゃんと自分の肩書きが含まれる言葉を使えるのであればそっちが良くないですか?



自分が使いたくない大きな理由はそれです。



そして、小さいかもしれませんがもう1つあります。



「君、LGBTなんだね。」



って聞いたことありませんか?



言われたことがあるっていう人も居るかもしれませんが、何となく知ってるぜっていう人もいると思います。



自分がもし言われたら、



「いえ、違います。



って返します。



自分は、レズビアンでXジェンダーなだけであって、レズビアンでゲイでバイでトランスジェンダーでは無いんですよ。



そうですよね?



「君、レズビアンなんだね。」



って言われたら、そうです、と言えますが。



間違った単語の使い方をされるのが本当に嫌なんです。



単語の使い方だけじゃないんですが、それは後半に書きます。



LGBTという言葉は総称であって、その人を現す単語ではありません。



「君、セクシャルマイノリティなんだね。」



と言われれば、意味は



「君、性的少数者なんだね。」



と言われているのと変わらないので



「そうです。」



と言えるじゃないですか。



その辺をどこかでなぜだか履き違えてしまったクソジジイ共に言われるのが想像するだけで嫌なんすよ。



高齢者だけじゃないんですが。



その傾向が高いのが高齢者であるというだけです。



あとさっきも書いたんですけど。



セクマイを間違えた使い方をしてる人も居ます。



それはこの界隈だけではないんですよ。



自分はそれがほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと嫌だ。



BLドラマが流行っているのは分かってます。



自分も腐女子なんで見ます。



これは言い張ります。



見ます!!大好きです!!



当事者がそれ見て楽しむのかよ、って思った人、ちゃんと聞いてください。



自分は娯楽用の同性愛モノが好きです。



漫画とか、ドラマとか、アニメとか、そういうやつ。



二次創作とか小説もそうですね。



それは楽しむものということが大前提としてあるわけですよ。



それが好きなんです。



まんまとハマってます。



で、何が嫌いなんだよ教えてくれよってことですね。



リアル、つまり真剣に交際している同性カップルで楽しもうとしてる奴です。



ドラマにこの要素入れとけばバズるだろっていうのです。



自分らは見世物になりたくて付き合ってるわけじゃないんですよ。



そら分かりやすくYouTuberになるとか、自らそうなるようにするとか、そういう人たちは置いといて。



そうじゃなくて普通に真剣に交際してる人も居るんですよ。



当たり前じゃないですか?



異性カップルがその辺でデートしてるみたいに、同性カップルだってその辺でデートしますから。



たまたま手を繋いでる所を見た、というだけでそれを面白おかしくしていいのかって言われたら違いません?



リア充爆発しろ、は別路線の話なんですけど。



恋愛感情を抱く方、そうされたらどうですか?



真剣に好きで真面目に交際しているだけなのに、その関係を玩具みたいに遊ばれる。



最悪じゃないですか?



じゃあそれが同性カップルなら許されるのかって言われたら違いますよね。



友達からからかわれるとかそういうレベルなら身内内でどうにかしてくださいって思いますけど。



近所の人レベルでされたらもう収集つかないでしょ。



それが許されてはいけない。



だから、娯楽とリアルはちゃんと線引きしないとなんですよ。



頭の中で勝手にされることについては良いです。



それを口に出したり行動に移したりした時点でボコボコにしてやりましょうか。



心当たりある方はどんな方法で痛めつけられたいのか考えといてくださいね。



じゃなくて。



どんなセクシュアリティでも、自分らしく生き抜けるような世の中になってほしい。



セクシュアリティだけじゃなくても。



全ての人が、誰かに危害を加えない程度に自分らしくなれるような世の中になってほしい。



常日頃そう思っています。



めちゃめちゃ真面目だなコイツ。



って思った方は、占いツクールの方見てみてください。



そんなこと全くありません。



アホです( ˙-˙ )



こんなアホですが、今後もよろしくお願いします。



読んでる人に幸あれ