どーでも日記

なんだかちょっと変な高校生のブログ

否定されるって

どうも、おずんぼです。



自分は親に事あるごとに否定されて育ちました。確実に自己肯定感に影響してるんです。



まず、親は勉強や運動に困らずに生きてきて、結構すんなりだったと聞いてます。



それに対し、自分は勉強が苦手で運動もそんなに出来なくて、正直周りと違う事だらけで困ってばかり。



なので自分が出来ないことがあると、なんでそんなことも出来ないのか、と言われ。



出来た!と思っても、それくらい出来て当たり前と言われる。



上には上がいる、下と比べるな、母はもっとやってた、父はもっとやれてた。



自分を見てくれませんでした。



国語と社会が自分には得意だけど、国語なんて日本人なんだから出来て当たり前。



社会は暗記科目だから出来て当たり前。覚えるだけでしょ。



両親は理系の人間なので、そもそも考え方が違うんですよね。



自分はとてつもなく数学と化学・物理が苦手で、応用の計算問題とか出来ないんですけど。



それが当たり前に出来て、成績や進学先に困らずに生きてきた。



そんな人たちに勉強しなきゃいけないのに出来ない人、やったところで出来ない人の気持ちなんて理解できるわけもないし。



けどそんなに否定する?って思ってるんです。



自分は自分なりに精一杯で頑張ったし、考えないといけないことは勉強や進路だけじゃないし。



それを知ろうともしないで勝手に何も考えないで生きてるって思うから。



お姉ちゃんだから、と言われた事は実は無いんです。



だけどいつも荒れてる妹の尻ぬぐいはいつも自分です。



言外に含まれてるんです。



「誰かご飯炊いてよ」って母親が言った時大抵妹は自分になすりつけます。



そして、母親もこちらを向きます。



お前がやれよ、と言わんばかりの視線で。



っていうのが高頻度で起きてます。



はいはい、やりますよって思える時もあれば自分も人間なので、やりたくないって思う時だってあるんです。



そんな時に、母親が「私がやればいいんでしょ」みたいなこと言われるから。



あぁまたこうさせてしまった。



っていう負のループに入って。



そんな人がどう自己肯定感上げろと?



最近よく言われるんです。



もっと自分のこと伝えて、そして自己肯定感を上げなさい、って。



え?



自分のことを伝えられなくなったのはあたかも親が一番大変ですみたいにされるから言うの控えるようになったし。



家庭に要因しかないのに。



それを認めようとしない。



自分の心が壊れるのが先か、親から離れるのが先か。



どちらにせよ、いい結果ではないと思います。



実家出たらもうしばらく帰らないと思いますし。



よっぽどなことが無い限り帰らないと思います。



その自信ある。



電話もどうか。



まぁ普通に忙しいでしょうし。



どうなることやら。



読んでる人に幸あれ